現在地: ホーム > スタッフブログ – 2015 – 3月

STAFF BLOG スタッフブログ

ニッカウヰスキー余市蒸留所

皆様こんにちは

先日のお休みに【ニッカウヰスキー余市蒸留所】の見学に行ってきました!

ちょっと恥ずかしい話ですが、私昨年秋から放送されている【マッサン】にはまっているひとりでして、舞台が余市に移ってからはますます行きたい気持ちが強くなっておりました(^o^)

当日は、電車とバスを利用して行ったので乗り継ぎ時間も含め2時間程かかりましたが、これまでに余市に行ったことがない私にとっては小樽から余市へ向かうバスから見る景色はとても新鮮で、たまにはこう言う時間の使い方もいいもんだなと感じました♪

バスを降りるとすぐ目の前に蒸留所が建っております!
門構えを見ただけで、テンションが上がってしまいました~

DSC_0567
 

中に入っていきますと・・・

テレビでおなじみの建物が見えてきます!

 

DSC_0568
 

この前で記念写真をパシャリ☆

 

DSC_0570
 

蒸留所ツアーガイドを申し込んでいたので、ガイドのお姉さんのお話をききながら回っていきました(^^)

コースの内容は↴

乾燥棟→蒸留棟→粉砕・糖化棟→酵母棟→旧事務所→リタハウス→旧竹鶴邸→一号貯蔵庫→ウイスキー博物館→無料試飲会場

下記の写真はポットスチルです。
酵母液(もろみ)を加熱し、アルコール分と香味成分を抽出する場所です。
余市蒸留所では、石炭直火蒸留によってモルト原酒をつくっています。この石炭直火蒸留は世界でもここ余市だけとのこと☆適切な火力を保ちながら石炭をくべるには熟練の職人の技が必要で、一人前になるにはおおよそ10年かかると言うことでした(゜゜)

DSC_0575

DSC_0577
ウイスキー博物館でこんなレアな物が展示されておりました!
【第1号ウイスキー】です☆

DSC_0584
当時のままで、決して飲んではいないのにウイスキーの量が減っています。
現在は蓋がキャップなので量が減ると言うことはないのですが、当時はコルクだったためどうしてもアルコールが蒸発して減ってしまうとのことでした。
樽の中の原酒も1年に2~3%は蒸発してしまい、10年で三分の一、20年で半分の量まで減ってしまうようです。このことをエンジェルシェア(天使のわけまえ)と言っているんだそうです。(感慨深い!)

最後は無料の試飲(^o^)

DSC_0585
左からアップルワイン、鶴17年、余市10年

ウイスキーが出来るまでの苦労や大変さを知ってから味わうと、有りがたく思えてこれまでロックで飲めなかったウイスキーが美味しく飲めてしまいました(*^_^*)
飲み比べると味の違いに気づき、あーだこーだ言いながらとても楽しく飲めました♪

【ニッカウヰスキー余市蒸留所】を訪れてみて【工場見学行ってよかったNo.1】に選ばれるのも納得致しました!皆様にも観光等で札幌にお越しの際は是非、お立ち寄り頂けると大変喜んでいただける場所ではないかと思います!

おわりになりますが、ホテルオークラ札幌でも現在【竹鶴政孝生誕120周年記念フェア】を開催しております!
【竹鶴ピュアモルト25年】をはじめ、シャンパンに竹鶴ピュアモルトをフロートしたオリジナルカクテル【琥珀色の未来~Future of Amber~】を楽しみいただけますので、是非ご来館くださいませ(^^)
詳しくは→http://goo.gl/aU7H7Y

********************************************************************************************
ニッカウヰスキー 余市蒸留所
北海道余市郡余市町黒川町7-6
電話:0135-23-3131
見学時間 午前 9:00~12:00
       午後 13:00~15:30
詳しくは公式ページをご覧ください
http://www.nikka.com/distilleries/
***********************************************************************************************

さっぽろ東急百貨店期間限定出店中!

皆様こんにちは!

ホテルオークラ札幌では昨日3月5日より【さっぽろ東急百貨店】に期間限定で出店をしております!

こちらの写真は出店会場の様子です(^o^)

 

DSC_0538       DSC_0529
(真心こめて接客中!)           (お茶目な一面も。)

 

DSC_0540

(一生懸命炒めてます☆)

会場はお店のスタッフの活気とお客様の熱気で賑わってますよ~。

そして、今回催事でご提供させて頂いてるメニューはこちら!

 洋食メニューは↴

DSC_0535      DSC_0525
※左から北海道産きたあかりのグラタン、ビーフシチューかけとろとろ卵のオムライス

DSC_0528     DSC_0527
※左からパエリア、アップルパイ

 

中華メニューは↴

DSC_0531 DSC_0532
※左から鮫コラーゲンとふかひれのスープ、鮫コラーゲンと五目入りふかひれスープ、海老のチリソース炒めと黒酢酢豚の盛り合わせ

DSC_0526  DSC_0530
※左から五目あんかけ焼きそば、くらげの冷菜

人気の【北海道産きたあかりのグラタン】や【海老のチリソース】をはじめ彩り豊かな【パエリア】、女性におすすめ豪華食材を使った【鮫コラーゲンとふかひれのスープ】などをご提供しております!

私もさっそく晩御飯用に【海老のチリソースと黒酢酢豚の盛り合わせ】と【パエリア】、ずっと食べたいと思っていた【鮫コラーゲンとふかひれのスープ】、デザートに【アップルパイ】を買って帰りました。

お皿に移し替えただけであらまっ!豪華な洋中MIXのディナーコースができました~☆

DSC_0555
ビールと一緒に頂いたのですが、ビールがすすむすすむ!

美味しい(^o^)やっぱりホテルならではの味です!

昨晩は家事をさぼれて、美味しい食事に癒され大大大満足の夜となりました~。

是非是非この機会に足をお運びくださいませ(^o^)

※さっぽろ東急百貨店期間限定出店は3月11日(水)まで

詳しくは→http://goo.gl/JH2JZ2

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ