現在地: ホーム > スタッフブログ – 2012 – 6月

STAFF BLOG スタッフブログ

道東 サロマ湖にて

6月も終わりに近づくこの季節、

オホーツク海沿岸のサロマ湖を舞台に熱い戦いが繰り広げられます。



サロマ湖周辺の100キロを走破する『サロマ湖ウルトラマラソン』が

今週の日曜日24日に開催されます。



札幌からオホーツク海までは、地図を見るとかなりあるのですが、

旭川まで高速を利用すれば5時間程度で行けちゃいます。



サロマ湖周辺はホタテや牡蠣、さらにオホーツクはカニの産地としても有名で、

魚介類を楽しむにはうってつけの場所なんです。





が・・・







前回(去年)のレースでは55キロ地点で無念のリタイアをしてしまった反省を踏まえて、

今年はたくさんの練習と食事制限(炭水化物のみを食べる)をして準備して来たので、

オホーツクの味を楽しむ余裕はありません(涙)

従業員食堂では、この1週間うどんとご飯を毎日食べました(笑)



マラソン大会は朝5時にスタートして、

夕方6時までの13時間をかけて100キロ走ります。



当日の天気は最高気温10℃、雨混じりの予報が出ており、

昨年に続いて苦しいレースになるそうですが、

全国から集まるランナーの皆さんとともに精一杯走ってきたいと思います。




晴れていればこんな景色が望めるところですが、

果たして今回はどうでしょう?



またブログで結果報告しますね!!

昭和の茶処

車で札幌から小樽に向かうには、

高速道路を通るか、

国道5号線を通るかの2つしか方法がありません。



その小樽に向かう国道5号線沿いに隠れ家カフェを発見!



小樽ドライブの途中にオススメです。



小樽市に入ってすぐの銭函(ぜにばこ)にある『葦笛洞(いてきどう)』さん。



たぶん普通なら素通りです。

絶対気づかない佇まいなのです。



駐車場から離れていて、このような小径を通ってカフェへ向かいます。




店内は昭和の雰囲気があふれたレトロな空間が・・・


実はここ、隣接しているログハウスメーカーが

古民家の改造を手掛けており、店内にはアンティークの家具などがチラホラ。

その名も「昭和の茶処」。



国道沿いとは思えない静けさの中で

一息入れるのも悪くないですね。



おすすめはお店の名前がコーヒーになっている

『葦笛洞ブレンド』と

お餅をワッフルの様に焼いた

『モッフル』がオススメです!


小樽ドライブの際は是非お立ち寄りください。



**********************************************

昭和の茶処 葦笛洞(いてきどう)

小樽市銭函2丁目(地図はこちら

0134-62-2771

10:00~21:30 水曜、第2・4木曜定休

※念のためお店にご確認ください。

**********************************************

白老牛

先週末、札幌から高速で約1時間半、白老町の『牛肉祭り』に行ってきました!

長年行きたいと思っていてなかなか行けなかった祭りの一つで、

今年ついに念願がかないました。



霜降りの白老牛は売り切れの危険性もあり(笑)、

事前にぴあにて前売り券を購入済み。



いざ、高速道路をひた走りました。



で、高速の出口、いや高速を直前のETCゲートから渋滞発生中~

聞いてはいましたがすごい人気です!!



やむなく臨時駐車場に停め、

シャトルバスで祭り会場へ向かいました。



途中、牧場でのんきに草を食む牛を見てちょっと複雑な気分でしたが・・・。



さぁ、会場へ到着!!


ゲートをくぐるとそこは・・・

七輪から上がる煙に包まれた

まさに祭り会場です!!




とにかく、人・ひと・ヒトで溢れている中で、

空いている七輪を探すのに一苦労でした。

※会場に設置してある七輪で買った肉を焼くシステムです。





ようやくありついた七輪で、

待望の『白老牛』霜降りステーキは・・・
























当然美味でした♪



今月はホテルオークラ札幌も白老町フェアです☆

オークラライブディナーで白老牛をお楽しみください!!



詳しくはコチラをクリック♪

無料で楽しむ札幌観光

先日の休日にバスでのんびり観光に出かけてきました。

なぜバスで?の答えは後ほど・・・。





出掛けた先は、

かつてサッポロビール札幌工場があったサッポロビール博物館。

有名なサッポロビール園に併設されています。



ちなみにサッポロビールの工場は今現在札幌市内にありません。

最寄は近郊の恵庭市にある北海道工場です。





サッポロビール博物館ですが、

外観はレンガ造りの歴史を感じる外観です。




館内では定時毎にガイドさんがついて、

社史やビールの歴史などを解説してくれます。






そしてこのツアーの一番のお目当ては、

もちろん『試飲』ですよね(笑)



ここサッポロビール博物館では200円で出来立て生を楽しめます。




やっぱり北海道限定のサッポロクラシックですね!!




そう・・・

なぜバスで行ったかというと、

ただただビールが飲みたかったからです(笑)



場所はサッポロビール園に隣接しています。

ホテルオークラ札幌から車で10分程度。



入館は無料ですので、気軽にお出かけしてみてください♪



**************************

サッポロビール博物館

札幌市東区北7条東9丁目



開館時間: 9:00~18:00

入館料: 無料

公式サイトは【コチラ】から

**************************

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ