現在地: ホーム > スタッフブログ – 2012 – 3月

STAFF BLOG スタッフブログ

出来たて【生】を堪能♪

先日の休み、久々に出かけてまいりました。



行き先は今流行の、






工場見学。







今回は札幌に唯一あるビール工場の

アサヒビールに行ってきました。



一日数回開催されていて、

私は11:00からの回に参加。



合計20人くらいの人がいたでしょうか。





最初はビール工場の概要説明のビデオを鑑賞。

そのあと係員の方の説明とともに

ツアーがスタート。


実際に使われていた釜を見たり、

原料となる大麦やホップを手に取らせてくれます。



実に丁寧な説明に引き込まれていきました。



そして、予備知識が入ったところで

お待ちかねのライン作業風景へ。

(ただし写真撮影不可なので実際に見て楽しんでください♪)



ほとんどが機械で行われているのには感動します。

例えば、空き缶が入っていた段ボールを梱包していた

ビニールを剥がすのも機械が行っています。



そのビニールも丸めてゴミ箱に捨ててくれるのも機械が担当しています。



その他語りつくせないくらいの感動がありました。

ぜひご自分で見学してみてください。


私ももう一度リピートしたいと思います。





で、この見学ツアーのハイライトがこれ↓↓




出来たて生ビールの試飲。



美味すぎました。





ツアー自体無料なのに、

お一人様3杯まで試飲できます。



試飲がスタートしたのが12時でしたので、

私は2杯でやめておきました。



でも昼間からの新鮮なビールは最高の一言に尽きます。





札幌近郊にはたくさんの工場見学スポットがありますので、

また違う工場を見て回りたいと思います。





*************************************************

アサヒビール 北海道工場

札幌市白石区南郷通り4南1-1

ホテルオークラ札幌より地下鉄徒歩で約20分



見学所要時間 約75分

要予約 

詳しくはこちらからホームページでご確認ください

*************************************************






人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!

ゴールデンウィークは子供が主役!!

ホテルオークラ札幌は初の試みで、

今年のゴールデンウィーク期間中に

朝食ブッフェ(洋食)でお子様メニューを

ご提供いたします。




お子様の大好物であるウィンナーや

あたたかいパン。

フライドポテトもありますよ!



一番のオススメは、

大人メニューと同じ

シェフが焼き上げる『オムレツ』♪



お子様にも大人気分を味わっていただければ幸いです。



今年のゴールデンウィークは

ホテルオークラ札幌で

家族みんなで朝食を楽しみませんか?




ご予約はこちらから






人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!

春が遠のく真冬日・・・

つい先日のブログで

春間近!!

と報告したのですが、






今朝起きて外を見ると・・・







冬本番!!!!

に変わっていました。。。






今日も真冬日。



春はもう少し先ですね。






人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!

久々の雪

今日の札幌は朝から久々の雪。

道路一面真っ白になってました。



でもお昼からは晴れ間も見せて、

あっという間に解けてご覧のような感じ。




ホテルの前はほとんど解けました。

もう春間近の景色ですが、

気温は0℃と、

まだまだ寒い日が続きそうです。






人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!

【3月限定宿泊プラン】朝食がワンコイン♪

ホテルオークラ札幌の朝食は選べる2種類をご用意しております。



まずは、北海道の食材を中心とした洋食ブッフェ。


一般的なブッフェとはちょっと違って

目の前でシェフがオムレツを焼き上げたり、

サービススタッフが各テーブルを回ってコーヒーや紅茶をサーブする

ホスピタリティを感じていただけるブッフェスタイルの朝食です。





もう一つは和定食。

地元の老舗郷土料理店『杉ノ目』が提供。




創業昭和38年の伝統の味をお楽しみいただけます。




この選べる朝食2種類ですが、

通常は2,310円でお召し上がりいただいておりますが、

このたび3月限定で、

通常ルームチャージプランに追加ワンコイン(500円)で選べる朝食をお試しいただけます。



プラン詳細&ご予約はこちらから!!



※レストランなどでの直接申し込みには対応しておりません。

あくまでも該当プランからのご予約に限ります。予めご了承ください。





この機会にぜひホテルオークラ札幌の朝食をお試しください!!



人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!




3月11日は藻岩山スキー場まつり♪

3月の札幌はイベントが少ないな~なんて思い、

web検索してみると、

ひとつ気になるイベントを発見しました!



2012年3月11日開催『藻岩山スキー場まつり


札幌市民に昔から愛されている藻岩スキー場にて

冬の大運動会が開かれます。



チュービングで滑ったり、雪玉を的に当てるビンゴ大会。

ジュース早飲み競争、ゲレンデでミカン拾い。



さらには無料のスキーレッスン会などもあるようです。



どれも子供が喜びそうなプログラムばかり。

お子様と一緒にお出かけしてみませんか?





ホテルオークラ札幌からは車で約20分



藻岩山スキー場のゲレンデからは札幌の夜景が望めます。

とてもきれいです!




ただしこのスキー場は全国でも数少ないスノーボード乗り入れ禁止スキー場です(涙)
お気を付けください。







イベント・スキー場の詳細は

札幌藻岩山スキー場まで(クリックで移動)







人気ブログランキング参加中♪

ワンクリックご協力ください!




Terrific View

昨日は朝から良い天気だったので、

1か月ぶりにルスツリゾートへ行ってきました。



ニセコ地区の象徴である羊蹄山(蝦夷富士)は

滑り始めは雲に囲まれ山頂付近は見えなかったのですが、

昼近くになって素晴らしい景色が望めました。




標高1,898mの独立峰は周辺一帯から美しいシルエットを映し出します。



そんな羊蹄山を見ながらのスノーボードは格別でした。



3月に入り気温も上がりつつあり、雪質を心配していましたが

まだまだ良質の雪を楽しむことが出来ました。



ルスツリゾートの中で一番高い山が、Mt.Isola。



天候が良い日はその頂上から洞爺湖やその先の太平洋(内浦湾)が

見渡せます。




写真ではなかなか伝わらないのですが、

これもまた見事な景色でした。



今年最後のボードと思ってきましたが、

まだまだ滑れそうですね!!






******************************

ルスツリゾート

札幌から車で1時間30分



無料送迎バスも運行中

******************************


人気ブログランキング参加中!!
1日1クリックお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

苦い思い出

先週末久々に市内のスキー場へ行ってきました。



場所は、1972年の札幌オリンピック会場にもなったテイネスキー場

市内中心部からでも30分程度ながら、

本格的にスキーが楽しめます。









もう数年前になりますが、

ここでスノーボードのインストラクター検定を受けていましたが

いくつか検定にまつわる珍事件を起こしています・・・(笑)





いちばん恥ずかしかったのは鼻血噴出事件。





スノーボード検定は全部で4種目あり、

ロングターン、ショートターン、総合滑走、エア(ジャンプ)をすべって

採点されます。



その日はあまり調子が良くなく、

3種目を終えて合格まで-1点という状態でした。



これは一発逆転しなければならん!!と当時は一番苦手だったエアの順番を待っていました。



その日はまだシーズン初めだったため、

キッカー(ジャンプ台)ができておらず、

インストラクターの皆さんが検定用に手作りして下さった小さいキッカーで行われることに。



ただでさえ苦手なのに、何か嫌な予感。



でも練習で2本飛ばしてもらった感じは、

安定していてなかなかいい感じ。



それでも頭の中は-1点をどう補うかばかり考えていました。



そこで、ここは点数upが望めるよう飛ぶ距離を伸ばす(※規定以上飛べばプラス1点)という作戦を発案。



当時はエアが苦手でほとんど練習していないのに、検定で追い込まれていたため

仕方なく取った作戦です。



いざ本番を迎え

助走から、

スピードに乗り、





いや、





乗り過ぎ





バランスを崩したままTAKE OFF(笑)







顔面ランディング。





鼻血噴出により

真っ白なゲレンデが赤く染まってますww



そんなショッキングな映像が災いしたのか

他の受験者も次々失敗。



結局その時は全員不合格・・・。

私のせいですね(笑)





教訓:練習してないことを本番で出来るわけがない!!でした。

そんな苦い出来事を思い出してしまいました。





ちなみにもう一つの事件は同じく検定の日。



今日は合格するぞ!と気合十分で駐車場に着き、

準備をしていざゲレンデへ!





と思ったら・・・(汗)





スノーボードが入っているルーフボックスの鍵を忘れてしまい、

目の前にゲレンデがあり、

準備もバッチリなのに滑れない!!!



というパターンもありました(笑)





ほかにもボードに限らず失敗談は多々。

後日ご紹介しますね(笑)





話がかなりそれてしまいましたが、

テイネスキー場は上級者からファミリーまで楽しめる、

非常にアクセスの良いスキー場です。



シーズンは残りわずかですが、

皆さんぜひ出かけてみてください。




人気ブログランキング参加中!!
1日1クリックお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ