現在地: ホーム > スタッフブログ – 2011 – 7月

STAFF BLOG スタッフブログ

小樽グルメ

先日の休み、小樽へ遊びに行ってまいりました。



小樽は札幌の隣り街で、かつて貿易港として北海道発展の礎となった街です。

札幌からだとJRで約30分、バスでも4、50分くらいです。



日帰りで観光するには最適ですね!





私も子供のころからよく連れて行ってもらいました。



小樽運河やその周辺の土産物店はたくさんの人であふれてますね!





いつもはお寿司や鳥半羽あげなどを定番で食べるのですが、

今回は蕎麦。



駅前にある『藪半』さんは風情があって好きで、よく行ってましたが今回は数年ぶり。



暑い日でしたが、蕎麦をかきこむとスーッと心までひんやりしてきます。




小樽へお出かけの際はぜひ藪半へお出かけください。

オススメランニングコース

おはようございます!





今朝はちょっと早起きして朝のランニングに出かけてみました♪

途中霧雨に見舞われましたが、火照った体を冷ましてくれて気持ちよく走ってきました。





ホテルに滞在のお客様も朝走りに出かける方がいらっしゃいます。

そこで今日はオススメのランニングスポットをご紹介!





せっかくだから札幌を走った!と思えるところがいいですね!

と言う事で、

札幌のド定番『大通公園』と『北海道大学』を走る約8キロのコースをご紹介いたします!!



まずは以下のリンクをご参照ください。

まずはホテルを出て左へ。

徒歩1分で大通公園に出ます。


折角ですのでここで準備体操なんていかがでしょうか?

早朝から散策している方が結構いらっしゃいます。





大通公園からまずはテレビ塔に向かい、

折り返して今度は反対方向へ。



西10丁目にある、

ホーレス・ケプロン、黒田清隆の銅像で記念撮影しましょうか!



ちなみにこの二人は北海道の開拓史上重要な役割を担い、

今の北海道があるのも二人のおかげと言えます。





さて折り返して再びテレビ塔方面へ戻りましょう。

6丁目まで戻りましたら、左(北)方向へ向かいます。



左折して北海道大学を目指しますが、その途中に旧北海道庁赤レンガ庁舎の前を通過します。

ここも観光の定番。

記念撮影も忘れずに!!






さてそのまま進むと北海道大学の北門からいよいよ北海道大学に入ります。



北大構内へ入るとすぐに撮影スポットが登場。

有名なクラーク博士の胸像です。



さっそくクラーク像の前で一枚♪

ここも北大の名所です。



そしてそのまま北大構内を駆け抜けましょう!


この通りは普段は北大生がキャンパスライフを送っているのですが、

毎年8月の最終日曜に行われる『北海道マラソン』のコースにもなっているのです。



沿道にはたくさんの人が応援に駆け付けてくれて、

非常に盛り上がるレース終盤のヤマ場です。



北大を抜けまた赤レンガ庁舎に戻りましたら、

気持ちの良いジョギングも終盤。



息を整えて大通公園にゴール!!





お疲れ様です。

ペースにもよりますが、大体1時間から1時間半くらいのコースとなります。



ホテルへ戻ったら汗を流して、朝食会場で洋食ブッフェ又は和定食の選べる

ホテルオークラ札幌自慢の朝食をお楽しみください。



もしご希望の方がいらっしゃいましたら平日に限り、

私web予約担当の田中がお供いたします。

ご予約の際にでも合わせてお問い合わせくださいませ!!





プランご予約は↓↓







ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ


北海道四季劇場

こんにちは!



今日は蒸し暑い札幌です。

でも、本州に比べたらまだまだアマちゃんですけどね♪



でも寒さに強い北海道民は暑さには弱いのです(あくまで自分基準ですが・・・)







週末に今春にできた『四季劇場』へライオンキングを観に行ってきました!



かつて(15年くらい前)JR札幌駅が新しくなる前に、JRシアターという劇場がありました。

そこで劇団四季の公演が行われ『キャッツ』や『オペラ座の怪人』などの名作がロングランで上演されていました。



札幌駅の再開発によりなくなってしまったのはもう十数年前です。





長い時を経て、札幌に専用劇場が出来ました。

場所はテレビ塔から創成川を挟んだ東側にあります。



開演前から劇場の周りには人だかり。




札幌ドームでの野球やサッカーの試合に並ぶ、

札幌の新しいイベントスポット。





札幌滞在の際にはぜひ計画に入れてみてください。





ちなみにライオンキングの映画も見たことがなかった私ですが、

十分に楽しめました♪



また行きたい!

いや、行きます!!





****************************

北海道四季劇場

札幌市中央区大通東1丁目10

北海道中央バスターミナルとなり



ホテルオークラ札幌より徒歩7分

****************************

サツエキbridge

7月に突入し札幌界隈のショッピングスポットでは、

バーゲンセールの真っ只中。



札幌市内は、ホテルオークラ札幌のある大通エリアと

JR駅がある札幌駅エリアの2大ショッピングエリアに分かれています。





いえ、分かれていました。



というのも、3月に開通した地下歩行空間がその距離を縮めてくれたのです。

かつてはどちらかに絞って、又は地下鉄で1駅だけ移動となっていたのですが、

今は気軽に徒歩移動が可能です。



なので、大通も札幌駅も関係なくショッピングが楽しめます♪





最近さらにまた一つ商業ビルがオープンしました。

札幌駅西口の高架下にオープンしたサツエキBridge。




スポーツショップや家電店、コーヒーショップなどが入っている中、

もっとも人気があるのが、サルヴァトーレ クオモ アンド バールという

本格イタリアンをカジュアルに楽しめるお店。



東京にある有名店だそうで、

私が見たときには開店前からすでに行列が。。。





ショッピングの合間に一度行ってみたいですね!





人気ブログランキングへ!

ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ