現在地: ホーム > スタッフブログ – 2011 – 5月

STAFF BLOG スタッフブログ

ホームゲーム

久しぶり(3年ぶり?)に札幌ドームへ行ってきました!






この日は交流戦初戦でジャイアンツと対戦です。



ジャイアンツと言えば北海道でのかつて一番人気をほこる人気球団。

ファイターズが来る前の北海道は、9割方巨人ファンでした。





理由は、



テレビ中継が毎日巨人戦しかはいらない為でしょう・・・か!?。





そして私もずっと巨人ファンでした(途中から黄金時代の西武ファンww)





しかし、2004年にファイターズが来てからはもちろん、ファイターズファンに大変身(笑)。

当時、ほとんどの北海道民がそうだったと思われます。



【当初】 日ハム北海道移転決定>>>プロ野球はうれしいけどハムかぁ・・・。





【現在】 ファイターズが球界きっての人気球団に成長>>>北海道民のほとんどがファイターズファンに!!!







典型的な手のひら返しですね・・・。







そしてこの日も、当然応援はファイターズ。



試合は、中田選手の日本人初のドーム天井直撃2ベースなども飛び出したり、

ケッペル投手が危なげない投球を披露し、盤石の内容でファイターズが完勝!!!





気持ちの良い勝ちっぷりと久しぶりの野球観戦に、心躍った一夜でした。



せっかくホームチームが札幌にあるのに応援に行かないなんて!!と

もう反省しましたね(笑)





ホテルオークラ札幌より札幌ドームへは、

地下鉄東豊線大通駅(ホテルより徒歩5分)より終点福住駅まで約11分。

福住駅からは徒歩10分程度です。





野球観戦でのご滞在、お待ちしています!!



プラン一覧はこちらから









人気ブログランキング参加中♪

人気ブログランキングへ

ノーザンホースパークマラソン

5月15日(日)。



新千歳空港そばのノーザンホースパークでマラソン大会があり参加してきました!





ノーザンホースパークは、競走馬をテーマとした体験型公園で、

広大な敷地内において、引き馬体験や観光馬車などの馬にまつわるものから、

テニスやパークゴルフなどのスポーツもできるリラックススペースです。





そんなノーザンホースパークを中心に、

周囲をぐるっと走るハーフマラソンは、今年が初めての開催。





早朝から会場にはたくさんの人が・・・。



ハーフマラソンのスタートは11時なのに。





実は、これもこのマラソン大会の魅力的なところ、


朝から夕方まで会場内ブッフェが食べ放題♪



実はこれが最大の目的だったりして・・・。



スタート前に、焼きそば、オニギリ、豚汁、バナナ、パン、骨付きソーセージ・・・。





食べすぎた~。







さて、スタート30分前には、

かつて第一線で活躍されていた谷川真理さんのウォーミングアップ体操に参加し、

いよいよスタートです!!






本日のゲストランナーはこの方(ブレちゃいました)。


今や芸能界のみならず、

アマラン界のスター。

猫ひろしさん。



とても気さくな方で、皆さんと会話されてました。





いよいよスタート♪

コースはノーザンホースパークの周囲。

ほとんどが牧場で、ある意味北海道マラソンより『北海道』を

感じられるマラソン大会でした。



しかもふつうはロードバイク(自転車)がレースを先導するのですが、

ここはさすが!

馬が先導します!

カッコイー♪






ちなみに当日は、最高気温一桁で風が強く、

ちょっとつらい天気でした。



そんな私も寒さに負けてスタート前から負けてしまいました。


寒さに負けて長袖。

スタート5分で後悔です。。。。





途中、近くの牧場では給水ならぬ『給【牛乳】』があったり、

ポニーちゃんたちが沿道で声援??を送ってくれたり。

場を盛り上げてくれました。





私は、途中から切り替えて、

ゴールの後にまたたくさんブッフェで食べよう!という邪な事ばかり

考えながら無事ゴール、です!





参加者の中には道外からもたくさん来ていたみたいで、

みなさん楽しんでました。



来年はもっと参加者が増えそうなそんな大会でした。

私もまた来年参加しようかな~(参加費がちょっと高いです(笑))





レース後は、外でブッフェ&東日本大震災チャリティーオークションが開催されてました。




日曜日は、G1レースのビクトリアマイルで社台ファームの馬が優勝したり、

ノーザンホースパークは最後まで大賑わいでした!!







人気ブログランキング参加中♪

人気ブログランキングへ

桜日和♪

今日の最高気温は18℃でした。



お昼休みはポカポカ陽気に誘われて、

ホテルオークラ札幌より徒歩1分の大通公園での芝生で

お昼寝をするサラリーマンやカップルの姿もチラホラ。



気持ちよさそうでしたよ~



ちょうど桜が満開で、

桜の木の下で写真を撮る人がたくさん!!

・・・自分もその一人ですが。




札幌の桜の名所『円山公園』もちょうど満開のようで、

先日までは花見をするにも寒そうでしたが、

ちょうど良い気温になりました。







大通公園では桜以外にも、花壇にはきれいな花々が植え替えられ、

とっても華やいだ雰囲気です♪




チューリップはもうちょっと先ですね。








今週末は千歳のノーザンホースパークでマラソン大会に参加します♪

ゲストランナーは、アマランナーの星『猫ひろし』さんです♪



今から楽しみです♪





人気ブログランキングへ

故郷の味は・・・

先日実家に帰ると、

親戚から届いたおっきなジャガイモがごっそりありました。





久々にホックホクのじゃがバターを堪能♪






少量の塩で茹でたイモは故郷の味ですね~



居酒屋で食べるとそこそこお値段するかもしれませんが、

普通の家庭料理です。



子供のころは土曜日のお昼の定番メニューでした。

学校から帰るとイモの香りが・・・(当時の土曜日は午前授業です。。。)





大人になった今では、

じゃがバターにプラス塩辛を乗せる大人!?な食べ方を覚えました♪

(道南の函館周辺はこのような食べ方をするみたいですよ!)


美味しくなさそうな画ですが、

めちゃくちゃ美味しいです!!!



何個食べたかわからない、

久々の実家でのひと時でした。







人気ブログランキングへ

ニューマスコット 採用!!

こんにちは!



突然ですが、

私のいる宿泊予約事務所にマスコットが着任になりました!!






いまいちピントが合ってないですかね!?







じゃあもう一枚






おぉ、カワイイ♪





さらに別アングル




凛々しく私のPCにくっ付いております!





彼?の名前は『メロン熊』・・・。



そのまんまです(笑)。



今人気の夕張限定マスコットです♪







北海道のメロンと言えば夕張市の夕張メロンが有名ですね!

(他にも富良野メロンや暑寒メロンなども)





説明書きによれば、

その夕張メロンを食べることによって、

自身の姿を変化させたらしい・・・。



生息地は夕張・・・。





って言いながらインターネットでも手に入るちゃっかり者です。



みたら欲しくなりました??

一度こちらで吟味してみてください♪(注:店の関係者ではありません。。。)





人気ブログランキングへ


いよいよ『この』季節♪

秋から冬、冬から春。



季節の変わり目の恒例行事(私にとってですが)が目下開催中。





最近はテレビや雑誌の影響もあって、

登山ブームが来てますね!





何回かブログで紹介しておりますが、

私の趣味も登山です。





そんな登山愛好家にとっては重要な、

札幌の登山専門店『秀岳荘(しゅうがくそう)』の大セールが5月8日まで開催中です。





さっそく行ってまいりました。



休日でしたので駐車場待ちの列で待つこと10分。

店内に入るとたくさんの人が!






ここは古くから登山専門店として営業していて、

たくさんの『山や』さんが足しげく通ういわば聖地なのです。



そういえば前にお客様から秀岳荘の場所を聞かれ、ついつい登山話をしたのを思い出しました。





さてセールの方ですが、たくさんの山岳用品があり、

今日は見るだけ!

と思ってもついつい 試着→検討 と危ない方向に走ってしまいます。。。



で、結局ついつい『ピッ』とカードのお世話に・・・(笑)





でもこの時期ついつい気分が高まっちゃうんですよね♪



北海道の山はまだ残雪が残って歩きづらいですが、

徐々に山開きが始まります。





北海道の山は高度はさほどありませんが、

野趣にあふれ、気持ちいいですよ!!



皆さんぜひ楽しんでください♪





オススメは、

近くて、軽装で登れて、高山気分を味わえる、樽前山(たるまえざん)1,041m。

支笏湖がきれいに見えますよ~





人気ブログランキングへ

円山散策 その2

こんにちは!



ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

あっという間に過ぎ去るのが連休の宿命ですが、

私は、一日だけ先日に引き続き円山・裏参道散策へ。。。





目的はただ一つ。







『食』







ハンバーグが食べたくて食べたくて・・・。

それも本格的なハンバーグ。





で、一度行ってみたかった、

ハンバーグレストラン 竃円山(かまどまるやま)へ♪



ランチ営業が11:30から。

で、店に入ったのが11:32.





(笑)





食べる気満々です!!





今、ブログを書きながら思い出してお腹が鳴っておりますが、

こんな感じのハンバーグステーキが☆


俵型のハンバーグはつなぎなしの牛ひき肉なので、

レアでいただいちゃいます。



しかも仕上げはテーブルに持ってきてから、

目の前でソースを・・・



ジュワーっといい音が鳴り、

油があちらこちらに飛び散ります!!



でもそこは闘牛士ばりにナフキンを高く掲げて油はねをブロック!





鉄板が落ち着いたら、そこには素敵なハンバーグステーキが。




写真のブラックペッパーやデミソース以外にも

チーズや山わさびなど、

どれも食欲をそそるものばかり。



これはリピーター化間違いなしです!!



*************************************************

竃 円山

札幌市中央区南1条西21丁目1-13ベラクレエ裏参道弐番館1F

TEL:011-623-5566

営業時間11:30~16:00(15:30LO) 17:00~23:00(22:00LO)

定休日/月曜(祝日は営業、火曜日振替休)








ブログランキング参加中です♪

人気ブログランキングへ

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ