現在地: ホーム > スタッフブログ – 2011 – 4月

STAFF BLOG スタッフブログ

円山インディゴ

昨日は生憎の雨予報が一転、

晴れまではいかないですが、とりあえず雨は降らない模様。



せっかくの休みに雨はつらいですよね。。。





というわけで、

久々に出かけてみました!!





ホテルオークラ札幌からは地下鉄で2駅、『西18丁目』駅より徒歩5分。



『円山インディゴ』です。(詳細はコチラのホームページを)






中は、小さいショップが詰まったコミュニケーションスペースといった感じです。


カフェ、パン屋、スイーツ、ドーナツ屋、オーガニックワイン、雑貨。



いずれもおしゃれな雰囲気出しまくりです♪





ちょうど開店時間(この日は11時)についたのですが、

入口には長蛇の列。



わけもわからず並んでいると、

ショップの中の1つ、

ドーナツとベーグルのお店ふわもち邸さんへ

続いております。



特にそれが目的ではなかったのですが、

ついつい一緒に並んで、

【限定○○個】の文字に負けて4つも購入しちゃいました。。。(また太る)





それ以外にもちょっとおしゃれな雑貨や、

オーガニックワインなんかも目を引きました。





場所は円山・裏参道にほど近く、

円山散策の際にはぜひ立ち寄ってみるといいと思いますよ!!







ちなみにドーナツは家に帰ってペロリ♪

写真を撮り忘れるくらい一気に食べてしまいました☆




ブログランキング参加中です♪

人気ブログランキングへ

すすきの

ふらりと通った昼間のススキノ。




夜は大勢の人でにぎやかですが、

昼間は打って変わって静か。



NIKKAの看板で有名なススキノ交差点もお店が始まるまでは、

普通の街・・・よりも静かです。





ちなみに秋の札幌マラソンはこのススキノのメインストリートを駆け抜けます。

面白いのは朝まで遊んでいた若者たちと、一生懸命走るランナーが交差するところ。



人それぞれ時間の流れ方は違うんだな~と

つくづく思います。





ちょっと雰囲気の違うススキノ。

旅の思い出に寄ってみてはいかがですか?





ブログランキング参加中です♪

人気ブログランキングへ

これなら別腹♪

体が重たいデス・・・。







週末の連休初日。

久々にたっぷりと焼肉を食べ、

合間にスイーツなどを挟む。



翌日も映画館でポップコーンを頬張り。

終わってからはクレープを少々。







で、連休が明けてみると、

お腹が摘まめるくらい見事に成長してしまいました(笑)



いまだに満腹感から解放されません。。。



目の前にこんなものがあれば別ですが。




北海道といえばカニですかね!?

観光客の皆さまはご堪能されていることでしょう。



意外(?)と北海道民は食べる機会がないかもしれません。

でもスーパーで580円とかで売ってたりします。

たまーに美味しいのにあたったりしますよ!





美味しい海の幸。

ホテルオークラ札幌では地下1階の『杉ノ目』でご用意しております。





杉ノ目 ホテルオークラ札幌店

【営業時間】 7:00~10:00

        11:30~16:00

        16:00~22:00(21:30ラストオーダー)







ブログランキング参加中です♪

人気ブログランキングへ

ゾッとする話

年齢とともに筋肉痛は遅れてくる・・・。



なんていう話をよく聞きますが、

今日の体にその心配はありませんでした。





一昨日に参加した伊達ハーフマラソンの話の続きです・・・。







当日の朝、札幌は吹雪。

道路にはところどころ雪が積もっていたりと、とても走りたい気分になりません。



でも、奮い立たせてとりあえず出発!!




車は実家から借りてきました。





札幌から伊達市までのルートは峠を2つほど超える、

支笏湖経由で行きます。



途中、案の定峠に雪が。

圧雪、アイスバーン状態(つまり滑る)。



まぁスタッドレスだから大丈夫!と若干慎重に走ること2時間半。

無事到着いたしました。





マラソンも無難に完走したら、楽しみはひとつ。





『ごはん』ですね!





私はマラソン後は、必ず札幌・純連(すみれ)のラーメンと決めております。


疲れた体にミネラルをたーっぷり補給するからです。





なので、空腹状態にもかかわらず、

耐えて2時間かけて札幌に戻ります。





ようやく到着するとすでに時計は16時。







さっそく、お決まりのオーダー、みそ&チャーハン。



気を付けなければならないのがスープ

とにかく熱い!

10年以上食べてますが、必ず一口目にスープをすすって火傷します。。。学習できません。

目の前にすると早く食べたい衝動に駆られるからでしょうか・・・。





そんなこんなで今回もたっぷりミネラル補給完了!





さて、帰ってゆっくりしよ~と

駐車場に戻ると、

衝撃の事実が判明!!!!







なんと、すでにタイヤ交換されて夏タイヤでした。



峠での路面を考えるとゾッする・・・。





人気ブログランキングへ

いよいよシーズンイン☆

朝から体がバラバラです。





筋肉痛と疲労感でいっぱい。







昨日は今年初のマラソン大会。

『伊達ハーフマラソン』(伊達市)に参加してきました。



伊達市は札幌から車で約2時間半で、

活火山として有名な有珠山の麓にある、

とってもきれいな街です。



3年前に初めて参加してから、毎年北海道のマラソンシーズンを告げる

この大会に参加しております。





町全体で盛り上げてくれる非常に温かい大会で、

会場には出店もたくさんあり、

いわゆるお祭り状態です。




そのお祭り状態の出店で食べる、

ギョージャニンニク入りの骨付きソーセージが毎年の楽しみです♪



さらにいつも一緒に食べる豚串。

塩コショウの膜ができているくらいしょっぱいのですが、

そこはマラソンで失われたミネラル不足の体にちょうど良いのです。





そうそう肝心の初レースですが、







出ました!!











シーズンベスト!!!!!















・・・













今年初だから当たり前・・・。









という冷たい突っ込みはやめてください。。。。











とにかくシーズン初めにしては上出来でした。

今年はシーズンの走り始めが早かったから楽に走ることができました♪



今年もマラソンと登山と、

楽しいシーズンになる予感です♪



人気ブログランキングへ

今季最高♪


こんにちは~♪



今日の札幌は最高気温が15℃と、

5月中旬並みの暖かさ。





お昼は大通公園でお弁当を広げて久々に光合成をしてきました。





今ちょうど夏に向けて花壇の準備をしています。

もうじきベンチも設置されたり、とうきびワゴンが登場したりと、

これぞ札幌!らしい季節を迎えます♪












そんな大通公園にも招かれざる客が・・・。





丸々太ったカラス!!





離れたところに座っていたカップルが目を離した隙に袋ごとパンを強奪!!

ムシャムシャ食べていました。





それからというもの落ち着いて座っていることもできず、

泣く泣く早々に退散してきました・・・。





なんせカラスが大の苦手。





かつてカラスのドロップキックをまともに喰らい、

顔が真横にずれたことがあります。



首が曲がったのではなく、真横にズレたんです。



それ以来、カラスが嫌いです。





話が完全にそれてしまいました。





あと半月くらいで、

大通公園にも桜前線がやってきます。





ちなみに今はこのあたりのようですよ!







あったかくなっていよいよマラソンシーズン突入です!



日曜日は洞爺湖に近い伊達市でハーフマラソンです♪





ではまた~♪



人気ブログランキングへ

モードチェンジ

昨日ブログで報告した通り、

今日の予想最高気温は12℃♪



今日は上着なしで行けるかも~と、

朝玄関を出ると・・・





サムイ。





見たら朝の気温は±0℃。





さすがにまだまだ朝晩は冷えますね。







でも日中は天気も良くポカポカ陽気。



あまりの気持ちよさに、

正面玄関を男性陣がゴシゴシ掃除。




見違えるほどきれいになったエントランスをくぐると、

ホテルオークラ札幌での特別な一日の始まりです。






みなさまお待ちしております♪







ご希望の日付をこちらでチェック♪









沈みきったランキングを復活させてください・・・

人気ブログランキングへ



本日は快晴!!

こんにちは!



今日の札幌の最高気温は5℃と、この季節にしては寒いです。

でも空はきれいな青空。



道路の雪は完全に溶け、そろそろタイヤ交換を終えた車もちらほら見かけます。





事務所に缶詰で仕事をしてると目が疲れてぼやけてくるので、

休憩がてら大通公園へ行ってきました。



ご存じのとおりホテルオークラ札幌から大通公園は徒歩1分、かかるかかからないかの至近。



ついつい上着を着るのを忘れて出ちゃいました。

すでに夕方だったのでさすがに寒かったですが、



間もなく積雪ゼロというくらい雪は融けております。(大通公園は例年雪まつりの雪が最後まで残ります。)




早く芝生に寝転んで日光浴したいですね~♪





明日はいよいよ最高気温が2ケタの予報が出ています。

春ですね~☆







励みになりますので、ワンクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

新年度♪

皆さんこんにちは!

大変ご無沙汰しておりましたが、

新年度の幕開けとともに、

ブログも再開したいと思います!!



今日から新入社員を迎え、新年度がスタートします。



日本全体が大変な時期だとは思いますが、

北海道、札幌から少しでも元気が届けられるようにしていきたいと思います。





そんな札幌ですが、

道路の雪もほとんど融けて、

すっかり春らしい景色になりました。



埃っぽいのは季節がら仕方がないのですが、

数か月ぶりに迎えた雪のない生活に、

自然と心が躍ります。





でも、明日・明後日と雪予報・・・。





また、冬へ逆戻りでしょうか??





あと少しで桜の便りが届きそうです♪(例年ゴールデンウィーク前後です)








人気ブログランキングへ

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ