現在地: ホーム > スタッフブログ – 2010 – 9月

STAFF BLOG スタッフブログ

紅葉前線③


実際はもう少し黄色いです。


今朝の北海道大学構内の様子。

銀杏がうっすら黄色がかっております。





紅葉を捕まえにいったつもりが、

すでに近くまで来ていました。









・・・









ダサっ・・・orz









もうすぐこんなにきれいな北大の銀杏並木が見られますよ♪

MAX状態は10月中旬くらいかな?


さっぽろオータムフェスト



ようやく行ってまいりました!!



さっぽろオータムフェスト~



みなさんご存知でしょうか?

2008年から始まった、新しい札幌の名物になりつつある、

『さっぽろオータムフェスト』



大通公園を舞台にいたるところでウマイものが食べられる、

サイコーなイベントです。



大通公園と言う事は・・・



そうホテルオークラ札幌から徒歩1分が会場!!





ホテルの食事ももちろんオススメですが、

北海道のウマイものが気軽な価格で食べられるのも、

このイベントの魅力。





で、何を食べたかと言うと・・・



ラーメン大好き人間としては、

やっぱり大通5丁目会場のラーメン祭りでしょ!!



各店けっこうな行列!

ついつい行列の多い店を選んじゃいますね・・・




どこにしようか迷ったけど、

決め手は『味=濃い目』



高血圧予備軍orz





気にせず増毛の酒蔵しょうゆラーメンに決定!!

ラーメンは濃い味派です


うまい~~~

(今画像を見ながら味を思い出しています♪)





いつもみそ味しか食べないからすごく新鮮!!

しかも行列で「待て!」状態だったから、

一気に食べちゃいました。





そのほかにも北海道の海の幸や、各地のご当地グルメなど

メニューが盛りだくさん。

ワインやビールも楽しめますよ!!



さっぽろオータムフェストは10月3日まで開催です。

みなさんあと少しですよ!!



ぜひ遊びに来て下さいね~!






紅葉前線②



昨日のつづき・・・





さて、とりあえず何とか旭岳ロープウェーまで到着したわけですが、

周りを見渡しても紅葉していない感じ。



まだ降りてきていないんだ・・・





と思いつつも若干の不安を抱えながら

ロープウェーに乗り込み

5合目にあたる、姿見駅を目指します。



ちなみにロープウェー料金は往復で2,800円。



約10分の乗車ののち、見えた景色はやはり・・・







5合目から望む旭岳








OH MY GOD!!!









初冠雪の報はすでに9月22日に降ったとは聞いていましたが、

すでに紅葉は終わり、『冬』が訪れていました。



姿見の池




しかしこんなに寒い中、

たくさんの観光客の方が、

普通の服で歩いていたのにはびっくりしました。

(ちなみに私はフル装備で完璧!)



さらに驚いたのは、

7合目付近で会ったカップル。



ジーンズにパーカー。



ニュースになる予感がしたので、

やんわり下山をうながしました。





山は一足先に冬を迎えてました。

足首まで埋まります。


私も一足先に作っちゃいました♪

ゆきだるま




紅葉情報を集めに行くつもりが、

まさかの積雪情報を掴んでまいりました・・・





麓でギリギリ見つけたナナカマド


ようやく秋っぽい一枚。





まぁ仕方ないので、

前線は札幌で捕まえる事にします。



それまでもう少しお待ちください。


紅葉前線①


こんにちは~!





2日ほどサボってしまい申し訳ございません。





久しぶりにたっぷりと遊んで疲れて更新できませんでした・・・。





そのかわりたくさん写真撮ってきました!





高速道路無料化の恩恵を受け、目指すは旭川!!(無料区間は岩見沢より北の区間デス)

おかげさまで天気にも恵まれ、

常に晴れ!!!
これは絶好の紅葉狩り!!

の予感・・・。







目的地は旭川市ではなく、隣の東川町。

札幌からだと3時間くらいでしょうか。(もちろん日帰りOKです!!)







東川町と言えば(私だけ!?)、

やはり北海道最高峰『旭岳』!





「また山の話か」と思ったあなた!















ごめんなさい・・・「また」です。







旭岳と言えば紅葉の始まり地点。

よくニュースでも流れますよね!





ちなみによく「大雪山」と言われますが、

実際にはありません。

大雪の山々を総称して大雪山系と言い、

その中でも最高峰が旭岳なのです。





で、その旭岳は、

一面赤いじゅうたんのような紅葉が見られる場所まで、

ロープウェイで連れてってくれるので、

お年寄りやお子様も簡単に見る事が出来ます。





山頂へはそこから登って2時間くらい。

景色を楽しんで、秋山も堪能しよう。





そんな感じで秋の良い景色を楽しもうと、旅だったわけですが・・・。



近づいてきた山を見ると・・・。

どう見ても『冬』


ん?



絶対『冬』




んんん????









冬山??



紅葉は??





ここまできたら行くしかないよね~

って事で





続きは明日のブログで・・・


たまには学生気分で・・・


先日、一人旅に行ってきました。









どこへ?









あっ、字が違いました。。。







独多日。



昔からある洋食屋さんです。




地下鉄南北線『麻生駅』と『北34条駅』の中間にあります。







独りで行ってもマンガなんかがたくさんあって、

ゆっくりできる「良い感じ」の店。





ず~~~っと行きたいと思いながらなかなか機会に恵まれず、

晴れてようやく行く事が出来ました!





店内は山小屋風の造り。



なんか落ち着きます。





食べるのはもちろん!

『ハンバーグ!!』



オススメだそうです。



この画像を見れば満足度がおわかりですよね!?

思い出してもヨダレが・・・


チーズのトロけ具合がたまりません!!






食べ終わって思いました。



これならうちのエースも満足だと。





たまにはこういうお店も素敵ですね!



*******************************************

独多日(ひとりたび) 洋食・喫茶

札幌市北区北三十五条西5-2-43


Coffee Time


コーヒーの生豆を火で焙ります。

コロコロ回しながら。



パチパチ音がして、芳ばしい香りが。






ころ合いを見計らって

熱々のコーヒー豆を冷やします。






良い色に仕上がりました♪






実は先日、とあるキャンプ場で、コーヒーの焙煎体験に参加してきました。



大のコーヒー党の私にとってはうれしい企画!





でも一杯飲むのに一苦労でした。

その分美味しいいっぱいが楽しめました。





ちなみにホテルオークラ札幌では、

苦労せずに美味しい一杯が楽しめます♪






午後のひととき、ホテルオークラ札幌でお過ごしになりませんか?


ホテルの隠れ家





ホテルオークラ札幌でホテルライフを楽しむなら、

「BAR OKURA」は外せません。



落ち着いた雰囲気で、隠れ家にいるような気分。



場所もレストラン「コンチネンタル」の中二階に位置し、

言わば屋根裏部屋というところでしょうか。







色々な種類のお酒を楽しめます。






今なら、17:00~19:00までにご注文いただいたお飲み物を

半額でご提供する、



『HAPPY HOUR』 キャンペーン実施中!!





早く来ればおトクに楽しめますよ!!







ゆっくり静かに飲みたいときはぜひバーオークラへ・・・。




風邪!?


花粉症って秋にもなるんですね・・・





最近鼻水がひどく、

予告なく垂れてくるので参ってます。



風邪のわりには喉は痛くないし、

体もだるくない。



そのかわり、目がショボショボ。

くしゃみ頻発。



これはもしかして『花粉症?』

でもまさか秋にはならないでしょ~と思っていたら・・・



新聞で読んだのですが、

本当に秋花粉と言うのが飛んでいるそうで、

たぶんそれがストライクに入っているんだと思います。





さてさて、話は変わりますが、

昨日の帰りにバスを待ってる間に一枚!



札幌テレビ塔のすぐわきにある、

北海道中央バスターミナル。

道内各都市行きの高速バス発着所なんですが、

その隣に待ち遠しい建物が建設中です。






完成は2011年1月。

かなり待ち遠しい・・・



そしてやっぱり鼻水がトマラナイ・・・


ヒーリングスポット


久々に山へ行ってきました。





と言っても大きな山ではなく、

小さい山。





しかも札幌市内。





藻岩山と言えば、札幌観光に必ず出てくる

展望スポットですね!





そんな藻岩山ですが、実は登山でも有名なんですよ~



登山口から山頂まで約1時間。

軽装で登れることから、

市民にも親しまれています。



ですが私自身、

登山=藻岩山という発想はあまりなく、

せっかく行くなら大きい山でしょ、

なんて思うくらい昔は軽視してました。



しかし、往復2時間の中には、

とても大都市と思えないくらい自然があふれていて、

美味しい空気が味わえます。

入口はどこもワクワクしますね~
登山道の途中には33ヶ所のお地蔵様が、

安全を祈ってくれています。

夜だとチョット・・・


本来なら、山頂にある展望台の売店で、ビールをクイっと飲みたいところですが、

現在、改装工事中でお休みです。(平成23年秋オープン予定)

ちょっとさみしい感じがします・・・。



でも、展望台自体はまだ入る事が出来ました。





そこには石狩平野が一望できる、

雄大な景色が広がっておりました。

さて、ホテルオークラ札幌はどこでしょう?


本来は札幌の中に藻岩山があるのですが・・・


自分の足で登ってみる景色は格別です。

ジーンズとスニーカーで登っている人も

数多く見受けられました。



気軽に登れますが、あくまでも山なので、

十分な注意をお願いします。



ホテルオークラ札幌からは市電で約15分。

ロープウェイ入口が最寄りです。



カメラ目線・・・!?



新プラン登場





ホテルマンなのに、

ホテルへくるとちょっと舞い上がるweb管理人 田中です。





温泉に疲れを取りに行ったつもりが、

もったいないから寝れなくて、

さらに温泉入りまくりで逆に疲れたり。





シティホテルでは、バーで延々と飲んで

気付いたら朝だったり・・・。





そんな感じです・・・





ホテルはそんな非日常空間。





思い思いにお楽しみいただけるよう、

食事や、おみやげ、マッサージなどに使える

利用券付プランをご用意いたしました。





みなさんはどんな使い方をしますか??





私は・・・・







『飲みます。』(一切迷わず)





明日は山へ行ってきます!



では。


Older Posts »

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ