現在地: ホーム > スタッフブログ – 2010 – 8月

STAFF BLOG スタッフブログ

北海道マラソン2010


昨日の北海道マラソン、過酷な環境の中参加された皆さん、お疲れさまでした。



スタート前からたっぷり汗をかく蒸し暑さ。

給水が欠かせませんでした。




スタート前のブースでは、「札幌の水」が配られておりました。

札幌は家庭の水もそのまま飲めるくらい水が綺麗で、

実際に販売しています!






そんな給水を受け、いざスタートラインへ整列。

これからスタートまで約1時間。

緊張と期待と、不安。

そして、たくさんの人数によるものすごい熱気!

きっと周りの気温より3℃くらい上がってます!








さぁスタート!!




当初携帯を持って撮影しながら走ろうと思ったんですが、

ランニングパンツにポケットが無かったため、断念。



結果的にはそんな余裕は有りませんでしたが・・・







途中、天気に恵まれすぎて、日中の気温は30℃オーバー!



リタイアや、タイムオーバーでの打ち切りでバスに収容される人を目の当たりにし、

自分も、の不安に駆られながら、なんとかクライマックスの北海道大学構内へ入り、

そして道庁前。



北海道マラソンの醍醐味である北海道の風景を楽しみながら(本当は全く余裕なし・・・)







最後の直線に入ると、なだれ込むようにゴールへ!!








ベストタイムから遅れる事1時間以上。

過去1番辛いレースでした。



目標だった完走はなんとか出来ましたが、一度芝生に横になったら動けません。

脱水症状で、その後2時間近く寝てしまいました・・・



でもつらかったですが、最後に目標だったこれがもらえたので、『良し』とします!!





参加されて、ホテルオークラ札幌へご宿泊された皆さま。

お疲れさまでした!!

また来年もお待ちしております。

それまで練習して、また頑張りましょう♪




決戦前日


いよいよ明日に迫った「北海道マラソン2010」



みなさん準備はよろしいでしょうか??





今日は受付をしに札幌パークホテルさんへ行ってまいりました!

会場はマラソンランナーであふれ返っておりました。



スタートまで24時間を切りました


そんな中私がいつも注目しているのが、会場にいる人のひらめ筋!!

いわゆるふくらはぎの筋肉です。



ここが発達していたり、真っ黒に日焼けしていたりすると、

なかなかやるな、って感じでちょっと怪しいけど観察してます。



明日が楽しみです!


そんな感じなので、もしかしたら自分も見られてるかも、と思って

受付会場内では常に力を入れた状態で歩いてたら、











足つった・・・!?











そんなバカなことやって明日の本番を迎えようとしております!





今日の札幌は最高の天気!

明日も暑くなりそうです!!

まだまだ夏!!


週始めの天気予報は雨の予報が出ていて、みんなに「夏のマラソンは暑くなんないと始まんね~よ」

なんていってたらホントに晴れて暑くなっちゃいそうです ^ ^;



まぁせっかくの大きな大会なので頑張ってまいりま~す!!!



出場する皆さんもがんばりましょう!!!


昔と、今と。


昨日の写真、何か分かりました?













実は・・・

















ホテルオークラ札幌の前身、

旧ホテルアルファサッポロの営業最後の日に撮った

記念写真でした!







ロビーもこんな感じだったんです。















ちなみに今はこんな感じ♪




ちょっと角度がずれてて分かりづらいでしょうか・・・

日中同じ角度で撮影しようと思ったんですが、

スタッフが皆忙しそうで、そんな雰囲気ではありませんでした・・・。







昔はフロントがカウンターで、典型的なホテルのフロント。



今は到着時、ゆっくりとお寛ぎいただきながらチェックインできる、

デスクタイプです。




フロント兼コンシェルジュ兼キャッシャーと、

ありとあらゆる場面で頑張っております!



ご滞在中のご相談など何なりとお申し付けくださいませ!!


懐かしの一枚


札幌はどんよりとした一日でした。

日中は蒸し暑かったです。

しかし気のせいか秋の気配・・・



最近は朝晩、ちょっとひんやりしております。

お越しになる皆さまは、一枚羽織るものをお持ち下さい。



ちなみに私は、一泊旅行でも荷物パンパン!!



心配症なので結構使わないものまで持って行ってしまいます。

パソコンもノートですがモバイルじゃないのに持っていったり・・・



でも宿泊先がネット環境無し(-_-)  ・・・浅はか。





さて、今日の話題は・・・

実は、昨日懐かしいものを見つけてしまいました!



それは、

こちらの一枚。


ピンときたあなたはかなりのオークラ通!?



もしくは本人??



詳しくは明日のブログにて!



ではまた~


開業7周年記念宴会プラン


ホテルオークラ札幌もおかげさまで7周年を迎える事が出来ました。



秋を迎え、食材の美味しい時期となりました。



ホテルオークラ札幌では、北海道産の日本酒とともに

お楽しみいただける、宴会プランをご用意いたしました。



期間は9月1日~11月11日までです。



ぜひ秋の味覚をお楽しみくださいませ!!






詳しくは、

ホテルオークラ札幌

セールス課 011-221-4261
宴会予約課 011-221-4409



ご連絡お待ちしています!


タナシュラン


腹減った~~



今、諸々の事情に付き減量中でございます。

今週末の北海道マラソンの為にもこれ以上体を重くしてはならないのです。(既に手遅れですが・・・)



今日のブログは何にしようかな~♪



と、PCのフォトギャラリーを眺めていると。



過去に撮りためた『美味しい』写真の数々。





今、画面の前でうなだれてます・・・。



せっかくですからみんなで見ましょうか~♪





では、いってみよ~~~~♪



トップバッターはホテルオークラ札幌より徒歩1分。

『やきとり キィー』の手羽先。




鉄板です!!

ただしサラリーマンなどが多く、観光客の皆さまには若干不向きかもしれません。

北海道だから!というわけでもないですし・・・



ですがやはりうまいものはウマイ!

17、8本ほどで840円と、激安なのもうれしいですね~



その他にもフライドポテトやもろきゅう、イカ刺しなんかも

美味しいです。

もちろんやきとり屋さんなので焼き鳥も!





続いて、またまたご近所の、イタリアン『トラットリア・トレンタ』でいただいた、

イカスミのリゾット!



これだぁ~


若干の興奮からか、写真がブレました(^▽^;)



ワインも美味しくいただけますよ♪



こじんまりして落ち着いた雰囲気。

お一人でこられている方も見かけます。



たまにはゆっくり一人ごはん、グループでワイワイ。

いろんなシーンで楽しめるお店です。





そして札幌と言えばラーメン。

ラーメンと言えば『すみれ』のみそ味(完全に個人的意見です)




ラードの膜で湯気がほとんど出ていません。

なので最後まで常に熱々で食べられます!



私は何十回食べていても、最初の一口目でやけどです(ノД`)

チャーハンを浸して食べるのが、自己流すみれの食べ方!



観光客が多い店、というイメージがあるかもしれませんが、

地元民にも愛されてます。

私もマラソンレース後のミネラル不足はすみれのみそで補給!

と決めてます。





さてさて最後は甘いものでも食べときましょう!



以前紹介した、塩ソフトクリームも美味ですが、

ここのソフトも甘味が際立って好きです。





札幌の有名スイーツ店、ショコラティエ・マサールのソフトクリーム。

かなり甘めです。

三井アウトレットパーク北広島へ買い物に出かけたら、

ぜひお試しください!





何か見てたらまた食べたくなってきた・・・



いやいや、ここはレース前、我慢の時。

泣く泣く従食へ向かいます_| ̄|○






馬の前で鶏を食う


ポパイ君


さすがにポパイ君もダウン(; ̄д ̄)





ここは札幌から1時間半。

スキー場で有名なキロロリゾートのある赤井川村。



『ホピの丘・トンデンファーム』という観光農場へ遊びに来ました。

いや、食べに来ました!!



夏は特にオススメです!




ここはハムやベーコンで有名で、売店では焼きたてのソーセージやチキンを

頬張りながら、馬やヤギなどとふれあうことができます。





中でもスモークチキンと行者ニンニクいりソーセージがオススメ!

車なのでビールが飲めないのが残念ですが、そこはコーラを一気飲み!



大満足です(v^ー°)





場内で子供たちに人気なのは、引き馬での乗馬。

一回500円で乗馬体験ができ、ちょうど夏休みの時期でかなりな賑わい!



もうひとつ子供が楽しめそうなのが、ニンジンのエサあげ体験。

100円で桶に入ったニンジンを馬やヤギ、ダチョウなどに手で(またはテーブルに投げて)あげるのですが、

これが子供にとってはけっこうな迫力。



あわてた子供が桶をそのまま馬のテーブルに離してしまい、買ったばかりのえさが

全部食べられてしまう、微笑ましい瞬間も( ´∀`)



そんな楽しいひと時を過ごして場内を歩いていると、

冒頭のポパイ君を発見。



場内で飼われている数頭いる犬の中でも、ダラダラっぷりが一番良い!!





確かにこの日は30℃近い暑い日でした。

しかし、何か違和感が・・・







そう、去年の寒い日にも来たことがあったのですが、その日もポパイはぐったり。



でもかわいいからめちゃめちゃなでてあげると、人見知りもせずなすがまま(*´ー`)





皆さんもポパイ君かわいがってあげて下さいね!





札幌から走るとキロロリゾート入口の少し手前右側にあります。



毛無峠という小樽を一望できる峠越えがあるので、日帰り観光なんかにおすすめです!

帰りは小樽でお寿司なんか最高ですね!!



奥に見えるのが小樽市


焦りながらも・・・


いよいよ北海道マラソンまで10日となってしまいました。





なりました。





ではなく、





なってしまいました。





何故かと言いますと・・・









圧倒的な練習不足ですm(_ _)m





先日も夜走ったんですが、

苦しい・・・





初めて4時間を切った5月の洞爺湖マラソンから

早3ヶ月。





ほとんど走らないで迎える真夏のレース。





地獄絵図が目に浮かびます(´・艸・`;)









そんななか、悪魔?のお誘いが・・・





ススキノにある米風亭というバー(というかビアホール)に行く事に。





初めて行ったのですが、なかなかオシャレ♪





しかも各国のビールがたくさん!!





中でもベルギービールが種類豊富のようでした。

私は中でも人気のありそうな、

Duchesse de Bourgogne(デュセス・デ・ブルゴーニュ)

を選択。





これが大正解!!



ワインのようなビールのような、

何とも言えない口当たり。





さらにボトルがカッコイイですね!



.





一番気に入ったポイントが、

それぞれのボトルビールに

専用のグラスがサーブされる点。



こんな感じで、






オシャレですよね♪





そもそもここ『米風亭』さんのおすすめは

『油そば』が有名だそうです。



残念ながら満腹状態で食べられませんでしたが、

次回は必ず食べたいと思います!





典型的な札幌ラーメンに飽きてしまった

札幌上級者はぜひお試しください!






米風亭(べいふうてい)

札幌市中央区南三条西一丁目

ぼくのなつやすみ


子供のハートを鷲づかみ。

そんな夏のスーパースターを近所の公園でゲットしました!





大人になってからみるカブトムシに久々に感動。

なんせ子供のころなんて、

北海道に野生のカブトはいなかった(見たことなかった)ですから・・・



せっかくのカブトムシなのにツノが微妙に見えない・・・
それにしてもこのフォルム。

男心をくすぐります。



名前はやはり『さいとう』と名付けてしまいました・・・





友達に教えたら、

『カブトムシはデパートで買うものだと思ってた・・・』との事( ´艸`)





今年は本州以上に蒸し暑かった夏でした。

最後に夏らしいシーンに出会えてよかった~





あと2週間で9月。



いよいよ秋ですね・・・


道央パワースポット巡り


1週間のごぶさたです・・・







いかがお過ごしでしょうか?







お盆休みは楽しめましたでしょうか?

今日あたりようやく体のキレも戻ってくる感じでしょうかね!?







私もお盆休みはお墓参りに行って参りました。

先祖のお墓は、札幌より車で2時間の伊達市(旧大滝村)にございまして、

例年、一日がかりの大イベントなのです。



しかも、支笏湖や三階滝、ふきだし公園など北海道では有名な

観光名所も巡るルートです。







お墓のすぐそばにある三階滝は絶好のパワースポット!



三階滝公園



三段落ちで流れ落ちる滝は非常に力強く

圧巻です。







夏は水しぶきで涼しく、秋は紅葉が素敵です。







更に寄り道して名水の里・京極町のふきだし公園へ!



ふきだし公園(取水口)



ふきだし公園



ここは日量8万トン(想像がつきませんが・・・)の水量を誇り

この辺一帯の水源となっています。







しかもものすごい透明度と、冷たさ!!







観光客のみなさんはもちろん、近郊や札幌からみなペットボトルに

水を汲んで帰るのが一般的です。







上級者は、焼酎の空ボトルを何本も持ってきて、生活用水に

たくさん持ち帰ったりします。(私もその一人)





ここは道の駅になっていて、お土産物やソフトクリームが食べられます。

さっそく牛乳ソフトで有名な山中牧場さんへ!







で~~~~ん。

山中牧場のソフトクリーム


青空にソフトクリームが映えますね!!







最後は国道沿いの農家の直売所へ寄り道。





・メロン1玉150円。

・ジャガイモ1袋100円

・とうもろこし1本100円







などなど、主婦のみなさんなら大喜びの品ぞろえ。







みなさんドライブの合間に農家の直売所を見つけたら

立ち寄ることをオススメいたします。





こんな素敵な看板で迎えてくれるかも!?



国道沿いの直売所


いらしやい?いやらしい?





・・・







ではまた・・・


Older Posts »

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ