現在地: ホーム > スタッフブログ – 2010 – 7月

STAFF BLOG スタッフブログ

本日はあいにくの・・・



最近調子が悪いです・・・







天気が・・・




本日は特に朝から空が重たく、昼過ぎには細かい雨が降り出しています。

夕方外に出てみると、けっこうな雨足でした。



こんなときってビアガーデンはどうなっているの!?



というわけで、雨の中大通公園へ└|∵|┐




みんなすごい!!!
傘をさしながら『カンパ~イ!!』






傘をさしてまで飲むビールは、ある意味格別でしょう!!




しかしやはりこの景色は悲しいですね・・・








本日の最高気温は25℃でした。


ただでさえ短い北海道の夏を、さらに短くする雨。
早くカラッと爽やかな天気の中で『ゴクっ』とビールを楽しみたいですね~。


でも雨のビアガーデンもけっこう思い出深いかも・・・

北海道の夏の味!


北海道以外では暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


札幌は昨晩ドシャ降りで朝方まで降っておりました。
今は雨も上がって、最高気温も25℃と非常に過ごしやすい天気です。


最近ブログも少しずつ浸透してきたようで、『いつも読んでます!』なんて声もチラホラ♪

うれしいですね~(o^∇^o)ノ




「褒められて伸びるタイプ」なもので(;´▽`A“




でも、そうなると若干のプレッシャーが・・・


これはだんだん『質』も問われてくるぞ、と思い過去のブログを見返してみると・・・




ほとんど雑談ばっかりm(。≧Д≦。)m



ホテルオークラ札幌の良いところや、北海道の魅力を伝えるつもりがついつい話が横道にそれて行ってしまいます。




ということで、今日は北海道らしい夏の味覚をご案内♪



ホテルオークラ札幌ではご宿泊の皆様に、
夏らしい『ふらのメロン』と『トマトジュース』の販売をしております。




ともに朝食会場(洋食ブッフェ)でご提供しているものですので、お気に召された方はぜひ、
ご自宅やお土産としてお買い求めください!
詳しくはフロントまでお問い合わせください。



※ちなみに道内の観光地では、半分に切ったメロンにソフトクリームを盛った「ぜいたく!?」なデザートがあります。(近いうちに取材してきます!)

夏山シーズン

雲海の上。
ここは北海道中央にそびえる独立峰・羊蹄山(標高1,898m)。

ニセコ地区の象徴。

毎年この時期になると登っている大好きな山の一つです。

きれいな独立峰の姿は、富士山にそっくりで『蝦夷富士』と呼ばれています。

ふもとには名水で有名な京極町のふきだし公園や野趣あふれる温泉など、
いわゆる北海道らしさが満載。


下から見上げる羊蹄はとても『登れそうもない』高さを誇っているのですが、
一歩一歩、歩を進めていくと面白いように高度があがって行くのが醍醐味ですね。

登って降りてのメリハリがなく、ほぼ直登(ひたすら登りのみ)なので足への負担は大きいです。

しかしそこを耐え忍び、写真のような景色を望めば疲れも吹き飛ぶこと間違いなし。

時にはこんなかわいいゲストも登場するかも!!


だいたい登り5時間、下り4時間の日帰り登山が一般的です。

さわやかな北海道の夏山、ぜひご堪能下さい。









追記:去年の羊蹄登山の帰り道、税金を納める羽目になりました。




理由はコチラ




安全運転を心掛けてください!

本日開幕戦!!


みなさんお待ちどう様でした~(^▽^)/



いやいや自分が待ってました~(*゚▽゚)ノ





本日いよいよ大通公園のビアガーデンが開幕です!!







普段の大通公園はこんな感じなのですが・・・










こんな感じに様変わりし・・・










\(^ω^\)( /^ω^)/






ホテルオークラ札幌徒歩1分の大通公園で期間中毎日開催されてます。



しかもビール会社が各社勢揃い!
お好きな銘柄をお選びくださいませ~


ちなみに私は開幕戦のスタメンから漏れました▄█▀█●

新しい相棒♪



ようやくwebの仕事も板についてきた今日この頃です。




まぁ自己見解ですが・・・(・ω・)






そんな自分を更に高めようと電気店へ駆け込み、こいつを購入!!











なんか満足(^ω^)




さすが見栄っ張りな北海道民!!




でも、ますます頑張んなきゃって気になってきました。




次は何を揃えようかな!?

夏を飛び越えて秋の気配!?






厳しい目線ですね。


本州は梅雨明けで本格的な夏を迎えつつありますが、北海道も負けじと暑くなってきてます。
ちなみに昨日7月18日は最高気温が32度でした(⌒_⌒;


なのにすでに秋を告げるトンボの姿がチラホラ・・・


まだ、夏にやりたいことがたくさんあるのに~




落ち着いてやりたいことを整理してみましょう。




まずは、やっぱり【海】。
北海道とはいえ海水浴。ホテルから約40分です。


それから、【登山】。
市内、それも中央区にある円山や藻岩山なんかは市民にも親しまれています。


さらに踏み込んで、ニセコ方面にも攻め込んでみましょう!
車でも意外な近さで約2時間です。
【ラフティング】がオススメですね。
この時期は春と違って濁流に乗るというよりは、清流をクルージングするイメージです。




もちろん北海道の峠道をドライブするのも外せませんね!




もう少しだけ続く、北海道の夏を楽しみに来てくださいね~!!

ただいま~



新潟から札幌に帰ってまいりました!
気がつけばあっという間の3日間。




朝は折角の機会ということで、信濃川の河川敷(『やすらぎ堤』という素敵な名前(´ω`*)で呼ばれています)をランニングすることに♪






さすが日本一の川、とにかくデカい(゚∀゚*)


グルーっと往復10キロの道のりも、はしゃぎすぎたのか最後はバテバテ・・・
残り2キロはホテルオークラの朝食を想像しながら気合いで乗り切りました!




おいしい朝食を食べ終わり勉強会も最終日。
とても有意義な3日間を過ごさせていただきました。


最後に記念写真を一枚!





折角ということで、自転車を借りて新潟市内を散策することに。

でもどこへ?


それなら新潟名物ポッポ焼き(詳しくはコチラ)を!と3人娘の末っ子「マルちゃん」が満面の笑みで勧めてくれました。
男2人でお祭りがやっているという、ホテルから10分弱の「白山神社」に行くことに・・・




ついてさっそくポッポ焼きを買って、でもあまりの暑さにさっそくホテルへ戻ることに・・・


『マルちゃん、ポッポ焼き買ってきたよ!!』




『ムム?』




『ムムムムッ??』






これはいわゆる『パシリってやつ?(笑)』




なぁんて笑顔でホテルを後にしました。
みなさん本当にありがとうございました!!


そして後ろ髪をひかれる思いを胸に空路札幌へ向かいました。

in新潟 二日目



昨日までは、新潟出張全日程で雨予報でした。
正直、こんなことになるとは・・・












こんな感じになっちゃいました!!















さすが!晴れ男!!










しかも佐渡島の奥に沈む夕日も目撃 ~







こんな感じ。












どうです!?
なかなかの晴れ具合ですよね?




そして、新潟出張の超【ウラ】目的が、コチラ・・・







『や~まだ~』





さらには~『トンマ!』










年齢がバレちゃいますね・・・




ともかく水島マンガのヒーローたちが勢ぞろいで、ちょっと感動した、そんな一日の締めくくりでした・・・





web研修 in ホテルオークラ新潟





突然ですが今、新潟です!




なぜ??




webの先生方がいらっしゃいまして・・・
ホテルオークラ新潟の女性ばかりのwebチーム(かなりの精鋭!!)に講師役をお願いして、web研修会を開催していただきました!


ふだんパソコン画面とにらめっこの私にとって新鮮な現場となりました。
みなさん若いのに非常にしっかりしていて、我々も『ぴんっ』と背筋が伸びました^^;


ホテルオークラ新潟も札幌と同じで地方都市のオークラとして共通の意識・課題があるように感じました。


新潟の県民性?でしょうか、。
非常に温かく迎えていただきました。


新潟へお越しならぜひ信濃川沿いのランドマーク、 【ホテルオークラ新潟】へぜひお越しください。


こんな素敵な信濃川の夜景を望めますよ~





明日は研修2日目、許可いただき次第先生方を紹介できれば~と思ってます!


ではまた明日~
おやすみなさい~

よく食べ、よく働く!

先日の休みに近所のラーメン屋へ。

昼時には行列も見られる人気店。



『黒帯』さんではいつも味噌ラーメン!

濃い目の味にトロトロでちょっと燻したチャーシューが絶妙です!





書き込みしながら味を思い出してまた食べたくなってきました^^;



しょうゆも見た目以上に濃い味で、出汁がきいてこちらも絶妙です!



ホテルからだと車で30分とちょっと距離は有りますが、オススメです。



次回は中心部に切り込みたいと思います(*^0^*)
*********************************************************************

らぁめん道場 黒帯

札幌市北区新琴似6条16丁目4-12岡田ビル1階
TEL 011-765-8021
*********************************************************************


Older Posts »

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ