現在地: ホーム > スタッフブログ – 2010 – 6月

STAFF BLOG スタッフブログ

やっと夏らしくなってきました!

本州は梅雨のようですが、札幌は連日夏日が続いています。

特に26、27の週末は30℃を超えて、真夏日を記録しました。
道東の帯広市などは36℃と沖縄よりも暑かったようです^^;

そんな中、わたくしお休みをいただき、海ではなく山へ!!



札幌から1時間、絶好の日帰りスポット『支笏湖』を眼下に望める、
『恵庭岳(標高1,320m)』へ日帰り登山に行ってきました。





登山口より2時間で8合目を目指します。





なぜ頂上じゃなく8合目かというと、
平成15年の十勝沖地震で山頂部が、崩落し立ち入りが制限されているんです。


この山の醍醐味は5合目を超えたあたりのロープ場。
ちょっとしたサバイバル気分ですよ!







そんな苦難を乗り越えると疲れを吹き飛ばしてくれる絶景が!!
支笏湖は日本最北の不凍湖で、水深が秋田県の田沢湖に次いで2番目の深度。
透明度は世界有数です。


山の上から眺めるとその美しさが非常によくわかります。





往復3時間半の軽登山ながらなかなか楽しいひと時でした。
本州とは違って山頂に山小屋など売店はございませんのでお気を付け下さい。

ホテルオークラ札幌にご宿泊のお客様、日帰りで楽しめる支笏湖ぜひ行ってみて下さい!

****************************************************************************
支笏湖:札幌より国道453号線で約1時間。
    日帰り温泉やフィッシングなどレジャースポット
    冬は透明度の高い湖水で作る氷像が美しい、
    支笏湖氷濤祭りが有名です。

サイクリング日和~その2

北大の南門を抜けると正面に小さく見える赤い建物が、旧北海道庁『赤レンガ庁舎』です。


チューリップが咲き誇ってました。





この建物は1888年に建てられ、国の重要文化財に指定されています。
とにかく姿がカッコ良く、どの角度から撮っても絵になりますね!




中は一般にも公開されていて、北海道の歴史が体感できますよ!




ちなみにここも北海道マラソンのコースでゴールまで残り1キロというクライマックスです。
余裕があれば、赤レンガも堪能して下さい!




さて、いよいよ今日の目的地・大通公園です。

ここに立つと、『札幌市民だなぁ』なんて実感しちゃいます^^




大通公園は東西1.5キロに渡る札幌のまさに中心で、都心により近い3・4丁目あたりは都会の顔、
離れた9・10丁目は静寂さを感じることができます。




車でまわる札幌ももちろんいいですが、たまには自転車もいいですよ!




普段見えないものがたくさん見る事が出来ました。

サイクリング日和~その1

先日の休み、今日こそはゆっくり寝ようと思っていましたが、

外の天気をみると「快晴!!





予定変更!!ブログもスタートするし、

写真でも撮りながら街でも行こうってことになりました。





まずは北大構内を北から南へ。


ここは真夏に開催される『北海道マラソン』の公認コースなんです!

ここをトップランナーが駆け抜けた2時間後に私が駆け抜けます(笑)








朝は自転車渋滞で大変なんですよ~!!






そこを抜けると北大構内で一番きれいな(独断ですが・・・)小川が流れる緑あふれる、芝生エリアです。

ここには観光客の皆さまお目当ての、『クラーク博士』の胸像がありますよ!






北大は歴史ある建物が多く、絵を描いたり写真を撮ったして楽しむ市民も多く見受けられます。


札幌観光のベテランさんは北大でゆっくり時間を過ごすなんていうのもカッコイイですね!






そんなこんなでゆっくり時間が過ぎていく北大の中ですが、ある意味一番のオススメはここ、



中央食堂!!!!!






とにかく安いですよ~~~~






ワンコインでお腹いっぱいでお釣りが来ます!




時間の関係で寄れなかったので、今度ご報告します!







次回は、北大を抜けて大通方面へ参ります・・・

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ