現在地: ホーム > スタッフブログ – 近郊観光

STAFF BLOG スタッフブログ

サロマ湖ウルトラマラソン

みなさんこんにちは!!

久しぶりの更新となってしまいました(汗)



最後の更新は6月末。

あのサロマ湖100キロマラソンの直前、以来ですね・・・。



申し訳ございません。





さて、その100キロマラソンはどうだったか?というと・・・



昨年の悔しいリタイアの思い出を払拭し、

見事(自分で言うのもなんですが・・・)完走しました!!





朝5時にスタートして、夕方6時までの制限時間内にゴールします。

ちなみにこちらは朝5時、スタートの様子。


ちなみに前日は車中泊し、朝3時半に起床という過酷さです(笑)



レース序盤は霧雨に見舞われて、寒さもあり大変でしたが


前半戦にたくさん貯金を作り、

最後はほとんど歩きましたが、

なんとかゴールすることが出来ました!!



憧れのウルトラランナーになれました。




終わった後は苦しくて、もう二度と走らないと思いましたが、

苦しさが去った今では、すでに来年のエントリーを心に決めています(笑)



ちなみに札幌から車でオホーツク海沿岸の湧別町まで行ったのですが、

イメージと違い意外と近く、

高速利用で3時間半くらいで付きました。



お出かけの参考まで。

昭和の茶処

車で札幌から小樽に向かうには、

高速道路を通るか、

国道5号線を通るかの2つしか方法がありません。



その小樽に向かう国道5号線沿いに隠れ家カフェを発見!



小樽ドライブの途中にオススメです。



小樽市に入ってすぐの銭函(ぜにばこ)にある『葦笛洞(いてきどう)』さん。



たぶん普通なら素通りです。

絶対気づかない佇まいなのです。



駐車場から離れていて、このような小径を通ってカフェへ向かいます。




店内は昭和の雰囲気があふれたレトロな空間が・・・


実はここ、隣接しているログハウスメーカーが

古民家の改造を手掛けており、店内にはアンティークの家具などがチラホラ。

その名も「昭和の茶処」。



国道沿いとは思えない静けさの中で

一息入れるのも悪くないですね。



おすすめはお店の名前がコーヒーになっている

『葦笛洞ブレンド』と

お餅をワッフルの様に焼いた

『モッフル』がオススメです!


小樽ドライブの際は是非お立ち寄りください。



**********************************************

昭和の茶処 葦笛洞(いてきどう)

小樽市銭函2丁目(地図はこちら

0134-62-2771

10:00~21:30 水曜、第2・4木曜定休

※念のためお店にご確認ください。

**********************************************

白老牛

先週末、札幌から高速で約1時間半、白老町の『牛肉祭り』に行ってきました!

長年行きたいと思っていてなかなか行けなかった祭りの一つで、

今年ついに念願がかないました。



霜降りの白老牛は売り切れの危険性もあり(笑)、

事前にぴあにて前売り券を購入済み。



いざ、高速道路をひた走りました。



で、高速の出口、いや高速を直前のETCゲートから渋滞発生中~

聞いてはいましたがすごい人気です!!



やむなく臨時駐車場に停め、

シャトルバスで祭り会場へ向かいました。



途中、牧場でのんきに草を食む牛を見てちょっと複雑な気分でしたが・・・。



さぁ、会場へ到着!!


ゲートをくぐるとそこは・・・

七輪から上がる煙に包まれた

まさに祭り会場です!!




とにかく、人・ひと・ヒトで溢れている中で、

空いている七輪を探すのに一苦労でした。

※会場に設置してある七輪で買った肉を焼くシステムです。





ようやくありついた七輪で、

待望の『白老牛』霜降りステーキは・・・
























当然美味でした♪



今月はホテルオークラ札幌も白老町フェアです☆

オークラライブディナーで白老牛をお楽しみください!!



詳しくはコチラをクリック♪

洞爺湖マラソン

先週の日曜日は洞爺湖畔で洞爺湖マラソン2012が行われました。




予想最高気温18℃、晴れ。

マラソンをするには絶好のコンディションとなりました。





札幌を4時に出て現地到着は6時過ぎだったのですが、

駐車場はかなり混雑。



幸い少し離れたところに停めることが出来ました。





さぁ着替えていざレースへ!!と思ったら、

帽子が無い!!

サポートタイツも無い!!



こんなに日差しがあるのに帽子なしなんて・・・

故障明けなのにサポートタイツを忘れるなんて・・・



と、出だしからアクシデント発生です(笑)




フルマラソンの部は過去最高の約6,000人が出場したとかで、

スタート順も後ろに並んでいたので、

スタートラインを越えるまでに2分半もかかってしまいました。





レースは順調に進み、

2年前の自己ベストを2分縮めて3時間55分でフィニッシュ。

気持ちの良いレースでした。





このレースは洞爺湖畔を丸々一周するのですが、

湖の北側と西側を中心に彫刻作品が並んでいる

『とうや湖ぐるっと彫刻公園』がきれいで気に入りました。



走っていたので写真を撮る時間がなかったので、

また出かけてみたいと思います。



自転車でぐるっと湖畔周遊が面白そうですよ!

温泉も充実している大きな洞爺湖畔で過ごす一日。

みなさんもいかがですか?


ニッカウヰスキー

先日久々のロングドライブで、余市・積丹方面へ出かけてきました。



目指すは西端の神威岬。





と、その前に大人の社会科見学!



余市にあるニッカウヰスキー余市蒸留所です。





普段は麦酒派の私なので、

ウィスキーはあまり関心がないのですが、

工場見学は大好きなのでとても楽しみでした。

見学アフターはウィスキーの試飲もあるみたいだし♪





蒸留所内は一昔前の景色がそのままの形で

残されているようで、

どこを切り取っても絵になる景色です。




今回の見学はガイド付きでお願いしました!


このあと敷地内を徒歩で案内してもらいます。



蒸留工程


建物内はウイスキーの香りが漂っていました。





ウイスキー試飲




貯蔵用ウイスキー樽






40分ほどのガイドさんの説明のあとはいよいよ試飲!!



ヤッターーー!!!



と思いましたが今回は悲しいことにドライバー。(涙)

『お酒が飲めません』というシールを胸に貼り、

なくなくリンゴジュースとなりました。



試飲はウイスキー・ワイン3種とリンゴジュース、ウーロン茶。

ウイスキー・ワインは一人1杯まで。

ソフトドリンクは飲み放題だそうです。



試飲所そばにはお土産店などもあり、

ウイスキーボトルなども取り扱っています。




積丹方面へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。



************************************

ニッカウヰスキー 余市蒸留所

北海道余市郡余市町黒川町7-6

見学時間 9:00~17:00

詳しくは公式ページをご覧ください

************************************

Terrific View

昨日は朝から良い天気だったので、

1か月ぶりにルスツリゾートへ行ってきました。



ニセコ地区の象徴である羊蹄山(蝦夷富士)は

滑り始めは雲に囲まれ山頂付近は見えなかったのですが、

昼近くになって素晴らしい景色が望めました。




標高1,898mの独立峰は周辺一帯から美しいシルエットを映し出します。



そんな羊蹄山を見ながらのスノーボードは格別でした。



3月に入り気温も上がりつつあり、雪質を心配していましたが

まだまだ良質の雪を楽しむことが出来ました。



ルスツリゾートの中で一番高い山が、Mt.Isola。



天候が良い日はその頂上から洞爺湖やその先の太平洋(内浦湾)が

見渡せます。




写真ではなかなか伝わらないのですが、

これもまた見事な景色でした。



今年最後のボードと思ってきましたが、

まだまだ滑れそうですね!!






******************************

ルスツリゾート

札幌から車で1時間30分



無料送迎バスも運行中

******************************


人気ブログランキング参加中!!
1日1クリックお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ルスツリゾート

先週末に仲間とルスツへ行ってきました。

ルスツリゾートは、

札幌から車で約2時間とアクセスも良い

私の大好きなスキーリゾートです。



何が好きかと言いますと、

・ コースが広くリフト・ゴンドラを待つことがほとんどない

・ オフピステ(未圧雪)ゾーンが充実

・ 雪が良い



などなどたくさんあります。

ここ数年はほとんどルスツしか行ってません。



なのでコースはほとんど頭に入っています。

ゴルフコースは何回行っても頭に入りませんでしたが・・・。





今回も美味しいパウダースノーを喰いまくりです。



ふと見上げると青空でした♪






ルスツはボード以外にも

体験アクティビティも充実していますので、

滑らない方でも温泉や、スノーモービルなども楽しめますよ!!



ちなみに私は今回、

ボードアフターにキャンドル作りを体験してきました。

こんな作品が出来ましたよ!!


なかなか楽しかったです♪




人気ブログランキング参加中!!
1日1クリックお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

初すべりはいつ?

例年ですとすでに1回はスキー場に行っている時期なのですが、

今年はまだ0回。



街中は雪がイマイチ積もってないので、

気分もあまり盛り上がっていません・・・。



かれこれ1ヶ月前からワックスがけを入念に行い、

すでにいつでも行ける体勢は整っております。




今週末は初すべり行けるかな?

もう少し降ってほしいですね~(山だけでいいですw)







ちなみに私の板には気持ちが込められています。

意味わかります(笑)??




人気ブログランキング参加中!

ワンクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

旭岳 その②

さて昨日の続きでございます。





北海道最高点の大雪山系旭岳(2,291m)はすでに雪に包まれておりました。

柱に雪がふき付いて、

氷柱になってます。




折角登ったのに景色など望めないくらいの

霧に包まれておりました。




まぁ仕方ないですね・・・。





そうそう麓はといいますと、徐々に秋色に染まっていました。

ただし、こちらも霧に包まれていて、

撮れたのはこの一枚のみ。








徐々に皆さんの街にも近づいていきます♪

楽しみに待っていてください!




人気ブログランキング参加中!

ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

秋を飛び越えて冬将軍

まだ札幌には紅葉前線の「こ」の字も届いておりませんが、

北海道の屋根にはすでに冬将軍が訪れているようです。



一足先に2011-2012 冬シーズンを体感してきました。





旭岳7合目より上はすでに冠雪しており、

すでに真っ白です。




一番乗りで作ろうと思っていた雪だるまですが、

誰かがたくさん作っていました・・・。


出来栄えは・・・



失礼ながら雑ですね(笑)







麓はまだまだこれから紅葉の見ごろを迎えます。



帰りに見た紅葉はまた明日のブログでご紹介します。




人気ブログランキング参加中!

ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

Older Posts »

Copyright © OKURA SAPPORO Inc. All rights reserved.

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ